新着情報
2014/12/16
修学旅行記(中学校2年生)
12月2日(火)~5日(金)の3泊4日で、中学2年生が関東方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、早稲田大学と東京大学を訪問しました。日本の将来を担う若者が通う大学を訪れ、図書館や研究室の見学、学食で食事をするなど、実際に大学生活を体験することで、大学進学への意識を高めることができました。夕食後には劇団四季の「ライオンキング」を観劇し、躍動感あふれる舞台を肌で感じました。
2日目は、まず東京証券取引所に行き、その後月島でもんじゃ焼きを食べた後、午後からは日本科学未来館・上野動物園へと行きました。
東京証券取引所では、株や経済への関心を高め、次の日本科学未来館では「iPS細胞がもたらすこれからの再生医療」の受講やアシモ実演を始めさまざまな展示物の鑑賞を通して、最先端の科学技術を学びました。また上野動物園では、班別行動で仲間との絆を深めました。
3日目は、午前中にディズニーアカデミーを受講し、「ホスピタリティ」の精神を学び、午後からディズニーシーを班別行動で満喫し、キャストが演じる「心からのおもてなし」を体験しました。
最終日は、浅草や東京スカイツリーに行きました。地下鉄に乗車し、東京らしい風景、街並みを感じることができました。
あっという間の4日間でしたが、生徒たちは多くの「本物」に触れることで、普段できない貴重な経験ができたことと思います。また、集団で寝食を共にする中で、学年としての絆をさらに深められた4日間でした。